ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2023.09.27

『仏式』の地鎮祭

こんにちは!うずくぼ工房です。


週明けの先日、お日柄も良くお天気にも恵まれた地鎮祭でした。


多くは『神式』で “神主さん”が執り行いますが、

今回は『仏式』ver.です。

神式と違うところは…


祭壇の背の方に、四隅に杭を正方形になる様に打ち、竹を立てます。

pic①

正方形に囲った地面に“フレッシュな砂” を平らに敷きます。

いつもなら山に盛っている砂に鍬入れの儀をしますが、今回の仏式ver.ではありません。

和尚さんによる読経、敷地四方に祈願。参列者みなさん ご焼香。


pic②

蛇腹の経典を宙に舞わせて、転読法要。和尚さんが ひとりひとり前に立ち経典の風を吹かせ、閉じた経典で軽く肩や頭をトントンと祈願してくださいました。なんだか とても有難い気分です。これも、禅宗であるお作法なのかなぁ。


そして、竹を立てた正方形の四隅に、お施主さまがお子さんと一緒にお酒を撒き土地を清めました。


仏式での地鎮祭は、厳かで 珍しい作法に驚き、ちょっぴり和気あいあいと、つつがなく終了いたしました。さぁお施主さまとうずくぼ工房の この場所での一歩です。よろしくお願いいたします!