ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2023.09.08

女性も活躍!大工職人の取材

こんにちは!うずくぼ工房です。

 

内子にて。

歴史ある貴重なお宅をリフォームせていただいています。

 

前回は、

『若手大工職人の育成』のおはなしでした。今回も、若手大工さん。“見習も”とれ 腕に磨きがかかってきている、うずくぼ工房の女性の大工さんです。みんなに『なっちゃん』と呼ばれ根性もあり、持ち前の明るさで現場を和ませる そんな彼女に、『女性の大工さん』の取材の依頼がありました。


pic① 

ヘルメットや重たい道具の入った腰袋のフル装備、好きな道具の撮影。“鑿”を使った“手刻み”の作業をするのも好きです。

 

pic②

緊張していても眼がキラキラしているなっちゃん。大工仕事になるとキリリ!緊張していたものの作業始めると集中の方が上回っています。硬い桜の材と大奮闘!!!さらに、効率を上げたいので…


pic③

2階で刻み作業中の先輩大工さんにアドバイスを!アドバイス後は、スムーズに手刻みを終えました。硬い硬いしっかりした桜の材。その後、端を落とす作業に 電動丸ノコを使っても、力が入っていますε-(`•ω•́ )フンッ💨そのくらい硬い!

難関作業をクリアして休憩に入る時にはいつもの“なっちゃんスマイル”がのぞいていました。


困難なこともあるけれど聞ける・教えてくれる先輩がいる、楽しく仕事を進めているのが伝わって~うずくぼ流『育成』進行中です!

 

取材に便乗させていただきありがとうございました!

取材していただいたものが完成しましたら、また皆さまにもお知らせいたしますね🍀