ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2019.01.28

雪の中、ありがとうございました

先週末開催しました

「健康寿命を延ばす暮らし方」セミナーへは、

雪が舞う荒天候の中、たくさんの方にご参加いただき

ありがとうございました。

何もこの日狙って、雪が降らなくても..<emoji:face_tear>

中には、高知からご参加予定の方もおられたのですが、

雪で通行止めとなり、残念ながら来られなかった方も

数名。

そんな中ではありますが、たくさんの方に貴重なお話を聞いていただくことができました。


2年前に開催したときもそうでしたが、

みなさん帰られるときには笑顔です<emoji:face_happy>

元気で暮らすためには住宅の温熱環境がとても重要です

が、結露等によるカビ、エアコンの内部のカビ、除菌剤、

暖房機器の種類によっては人体によくないものもあった

り、気をつけなくてはいけないものがかなりありました。

全部はできないにしても、できることから改善していって

ほしいとのことでした。

医学博士ということもあり、定番の薬の話、食事の話、

血圧の話、長寿には口腔ケアが重要など、多岐にわたる話

の中でも目からうろこのお話がいっぱい。

あっという間の1時間半あまりのお話。

休憩をはさんで、ファースの家のユーザー様がなぜ、

ファースを選んだか、暮らしてみて感じていること、

ご高齢の家族の介護をするにあたっても衣服の着替えなど

時間を気にすることなく(寒くないので)ゆとりをもつ

ことができた、そしてそのご家族を看取った時の貴重な

体験談。

また、おひとりの方は女性は見た目に走りがちだけど、

家の性能の本質をぜひみて、お家づくりをしてほしい

など、住んでこそわかる貴重なお話をいただくことが

できました。ありがとうございました。

参加いただいた方には、これからの生活において、また

選択肢の中での一助となればと存じます。

最後になりましたが、星先生には遠路お越しいただき、

貴重なお話をありがとうございました。