ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

HOME全国 ファース工務店四国愛媛県株式会社うずくぼ工房工務店ブログ第35回とことん住まい考座・終了しました。

2014.07.19

第35回とことん住まい考座・終了しました。

まずは、カステ~ラ作りから..

住まい考座を聞いているときに焼き上がるように、
作り方をレクチャーしていただきました。

前日、お試しを作ったのですが、ハンドミキサーがなく
人力で泡立てをしたもので、疲れ果て、
泡立てが今一つも二つも甘く..
ちょっとペタンコのミニ座布団のように..

でも味はカステラ..それなりに失敗なく??
出来上がり~

今日はふんわりを目指しました。

入れて混ぜるだけの工程に、
カステラって意外に簡単にできるんですね~
さっそく作ってみようかな?と言われる方も。

新聞紙で作った型に流しいれ、
あとはオーブンに入れて焼き上がりを待つのみ。

そして、勉強会に突入です。

「健康住宅」の売り文句が飛び交っている住宅業界。
本当の意味での健康住宅とは?

医療費が増加していく昨今、
家の住環境が人体にどれだけの影響を与えているか?

シックハウスであったり、ヒートショックであったり、
住環境を整えることにより、予病につながることに。、
すぐには見えてこないかもしれないけれど、
根拠、裏付けの検証を重ねていきます。

26年度の国の予算にも計上され、
「スマートウェルネス住宅等推進モデル事業」として、
一定基準以上の省エネルギー改修工事をした場合、
建築費用の一部が補助されます(限度額あり)

住環境を整えて、健康な人が増えたら、
医療費の削減にもつながっていく。

医療と建築の面からの新しい取り組みの概要を
説明させていただきました。

ちょうど程よく、カステ~ラも焼き上がり(写真忘れてます)

1日くらいはラップにくるんで、寝かせておくとしっとりと
するのですが、講師の方にちゃんとしたのを焼いてきて
いただいたのと、焼き立てを召し上がっていただきました。

カステ~ラを食べながら、この6月にすべてが完了した
伊予市下三谷の旧庄屋の改修工事のDVDを観賞。

2時間半ほどの時間を過ごしていただきました。

ご参加いただいた皆様には、ありがとうございました。
またぜひ、ご参加くださいね。