ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2013.10.26

鯛ピザロール!

今日、クリナップさんの松山ショールームにて、
キッチン・バスフェアなるものが開催されました。

そちらに伺い、新しい商品を見学させてもらったり、
すぐれものを説明していただいたりして、
こんなに便利だったり、使いやすかったりがあるんですね~

勉強になりました。

そして、目玉イベントの野菜料理教室に参加。

食で元気に美しく!
ということで、
講師の “ やの くにこ ”先生の登場!

あいテレビとか、南海放送ラジオとかにも出演されたり、
愛媛新聞にも不定期ですが、記事が掲載されたり、
県産の食材を使ったレシピを考案したりして、
普及に尽力されてます。

まずは、昨日の食事を思いだして書き出してくださいね。
食べたもののメニュー、量。
その料理の中にはどんなものが入ってましたか?

たまには、食べた物を意識してバランスを考えましょうね。

以外に野菜って摂れてないんですよ。

食を変えることにより、体も変わる。
美しくなるためには、まずは内臓をきれいに。

やはり意識してするって大事なことですよね。
短時間の間に、食の大切さを教えていただきました。

愛媛県は養殖鯛の生産量が日本一。
でも、養殖っていうと天然と比べて今ひとつイメージが
よくないんでしょうか?
また、魚離れもあり、なんとか手軽に身近に感じてもらえる
ものを提供して、普及を..

そこで宇和島、愛南の方たちと考案したのが、
“鯛ピザロール”

簡単だし、パクっと食べられて子供にも人気!

(材料):4本分
    ・鯛8切れ(お刺身の残りでもOK)
    ・ミニトマト4個・・3等分に切る
    ・ピーマン1個・・千切り
    ・ピザ用チーズ80グラム
    ・春巻の皮 4枚
    ・ピザソース(市販のでもOK) 
    :ケチャップ大さじ4、
     バジル、オレガノ、ガーリックパウダー適量・・混ぜておく
    ・水溶き片栗粉(春巻きを巻くときに使うので、水でもOK)

(作り方) 
 ① 春巻きの皮に、
   鯛2切れ、ピザソース、ピーマン、ミニトマト、チーズの
   順に載せて、巻いていく。

 ②フライパンを熱し、オリーブオイルで焼く。
  ふたをして、時々焦げ目を見ながら..
  こぼれるチーズを絡めるとなおおいしい

試食♪・・写真ではあまり伝わらない感じですけど..
    とてもおいしかったですよ。      
    鯛ピザロールで検索していただけると、いいかも~

他のお魚では、いかがでしょうか?

やはり鯛がいいようです。

作り置きして冷凍保存ができるようですが、
その際には1個ずつラップをしてくださいね。

解凍して、同じように焼いて食べたらいいそうです。

私、若干体調不良のところもあり、
せっかくの教室だったのに、残念なことも..

今度の機会があれば、
万全の体調で参加したいです。

1時間ほどでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

帰り道に撮った、平和通のイチョウ。
少しずつ色づき始めてます。

25年10月26日kurinappu 005