ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.11.07

キャリア学習に呼ばれました。

ここ数年講師としてお呼ばれしているキャリア学習。
色々な職業の人の話を聞いて、
自分の将来のこと、社会貢献のことなどを
感じとらせる機会の授業です。

今年もお声がかかりました。

今年の受講生??は、39名の4年生の児童です。

先生といっしょに男の子2名が、本日使用する教材??を
運んでくださいました。

緊張の中、はじめに代表の男の子が、ご挨拶..

社長の話を聞きながらノートをとって行くのですが..

あまりにも緊張ムードなので、先生の一言

はい!みんなちゃんと山本さんの顔を見て話を聞いて!

一瞬ためらった感じがあったものの、
そこは素直な児童の皆さん。

真剣に聞いてくれてました。

実際に大工さんの技!ということで、

まずはカンナがけ。

実演に入ると、みんな近くに寄ってきて押し合い状態です。

お~すごい。
鰹節みたい~
ナイス鰹節!
傍で聞いていると、なかなかおもしろいです。

実際にカンナがけを体験。
時間の都合もあり、代表の数名が挑戦しました。

せっかくだからということで、香りのよい桧で実演していて、
におってみて、という言葉にみんなでクンクン..

木のにおいがする~

あと、墨つぼを使っての墨つけ。

墨つぼを見て、各々みたままの感想を。
珍しい形に興味津津。

ただこんなふうに使うんだよと、してみせると
一同びっくり

これも代表で1、2名。

持参していた建築模型は、さらに興味津津。
1階、2階を分けてまわしてみていきました。

保護者の方々もご覧になりました。

一巡して、いよいよ質問タイム~~は、次回に。。