ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.10.30

120年ものの桧

来年新築を計画されているお施主様から、
実家の山の木を使ってもらえませんか?という
お話があり、下見に行ってました。

そして10日程前に、比較的切り出しやすいところの桧を伐採。

切ったのは、お施主様とお父様。

ギャラリーに社長、専務、重松君の3名。

周りの景色に若干2名は、溶け込んでなかったそうです~~

ただ、切り出しを最後まで見届けてはいなくて、
後日社長と河野さんが引き上げに行き、
取引先の製材業者さんまで運んだのです。

河野さんが、年輪をひとつひとつ数えて

120年くらいかな?とのことでした.

これが1本の木やからね~

え?1本って、何本か積んでるじゃないですか?

いやいや1本を6メートル、4メートル~~にカットしてるんよ。

で、びっくり!!

本当はもっと切るつもりだったそうなんですが、
1本切るのもかなり大変だったそうで。。

1本で!!

それもそうですよね。
本職じゃないし~~

こんな貴重な木材を使えるなんて、幸せなことですよね。

家づくりも、より楽しくなりますね。