ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.09.18

楽しい勉強会でした。

先週末の第34回とことん住まい考座は、
楽しい勉強会になりました。

医学部教授のお話ということや、自分の健康が気になるということもあり、定員を超えてのお申込みをいただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。


恩地教授のユーモアを交えた穏やかな話し方で、
とてもわかりやすかったご様子。


アンケートを記入いただいたうちの一部をご紹介します。

・わかりやすい説明、楽しい講演でした。
 かん違いをしていた部分の健康知識があって、とても参考になりました。

・普段あまり気にしないで食事をしていましたが、今回の先生のお話をうかがって、 
 食事の食べる順番など、色々と勉強になりました。

・食事の食べ方、かむことの大切さなどがよくわかりました。
 時間をかけてゆっくり食事したいと思います。とても参考になりました。

食事のとり方によっても肥満予防につながるそうで、
さっそく実践に入られた方もいらっしゃるようです。

食べたい気持ちは山々でも真っ先にご飯を口にするのではなく、

まずは青野菜から..

そして魚や肉などのたんぱく質を、

そして最後にご飯などの炭水化物を。


食事の時に、よく噛んで食べることも大切です。


特に男性は、早食いの方が多いですから、要注意!です。

不足しがちな野菜をジュースでとる方もいらっしゃいますが、
できれば噛んで食べるのがベスト、どうしても..という方は、
食事の最後のほうで飲まれるのがいいようです。

終始なごやかな雰囲気の中で、無事考座を終了いたしました。

お忙しいスケジュールの中、貴重なお話をしてくださった恩地教授に感謝いたします。