ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.04.23

献血事情

先日、友人のスポーツジムの時間待ちがあり、
時間つぶしにちょっと献血でも..??

若干血液が濃いという私は、
献血でもしたら~と先生に言われている身..

外には、どの血液型も不足してますのメッセージ。

よしよし..といざ受付を。

献血手帳をお持ちですか?

で、そこで目にしたのは12年12月の日付。

思わず、12年って平成ですかね?
自分のことなのに、聞いてしまいました。

多分..と受付のお嬢さん。

その10年以上の間、記憶するのは途中2度ほど、
献血ルームへ行ったのですが、
1回は今日は必要ありませんと拒否され、
1回は前日服用した頭痛薬があるということで、ごめんなさい..ということはあったのでした。

とりあえず献血手帳を預け、受付を待ちます。

そこで室内に貼ってあるポスターなどを、何気にみていると

“男女とも50キロ以上の方が献血対象”のようなことを目にし、
ふーん、そうなんだ、と認識。

で、名前を呼ばれ、持っていた献血手帳は古いもので、このようなカードに変わります、
暗証番号を入力してください。

そして、体重を入力してください。

で、体重はこの体重ですか?
これでは、献血が..

え?あ~そういえば、50キロ以上って書いてましたね..

今この献血ルームでは、400ミリリットルの献血と成分献血なんです。
200ミリリットルは、土曜日はしているんですが..
昨日だったら..
せっかく来ていただいたのですが、申し訳ありません。
と丁寧に謝られたのでした。

そういえば、以前広告でも基準が変わります、というのを目にしていたことがありました。

残念..かといって、体重を増加させるのは..??

今度は何とか200ミリリットルの献血をするのだ~