ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.01.31

将来の備え

娘を眠りに誘う抱っこの仕方が最近分かってきたような気になっている山本です。
先日のことですが会社に出入りしてくださってる保険会社の方が僕に子供ができたということで学資保険のシミュレーションを作って説明してくださいました。

僕自身はあまり親から勉強しろと口うるさく言われた経験もないので、嫁さんはどうあれ大抵は子供の好きなようにやればという風に今の時点では思っているのですが、まぁ先々どんなふうに育って何に興味を持つかも当然分かりませんので、子供にやりたいことが見つかった時には頑張りなさいと言えるぐらいの親父にはなりたいと思ってます。

それにしてもネットでちょいと検索してみたら教育費の掛かることかかること・・・(´?д?;`)統計として保育(幼稚)円から大学までにかかる費用というのを見てみるととんでもない金額です。自分がそれだけの負担を掛けていたかと思うとほんと親には頭が上がりませんね。

必要かどうかは別にしてとにかく今のうちに無理してでも備えれるだけ備えるべきだなと感じました。
ちなみに保険屋さんが話してくれているのを横で聞いてた光宗さんが自分の経験を踏まえて保険屋さん顔負けのナイスフォロー。三人のお子さんを成人まで立派に育て上げたお母様のセリフは説得力がありすぎですΣ( ̄ロ ̄|||)

嫁さんと相談して毎月いくらなら頑張れるかをちょいと厳しくハードル設定しようかと思ってます。タバコ銭もいよいよ危うくなってきたかなぁと感じてます今日この頃です。