ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.01.16

「亥の子がやってきた」!

昨日は1番亥の子。
「6時くらいに行くよ~」と連絡をもらっていたので、立石は会社を5時10分に出て保育園へお迎えに
保育園の裏門を出る時、「亥の子」を持った小学生軍団に遭遇
わ~急いで帰らなきゃ

家に帰ると、窓を開け、周囲の音が聞こえるようにしてスタンバイ
御飯を作りながら待っていると、
「亥の子、亥の子・・・・・・・」
大音量で聞こえたので、「え、もう家の外でやってるの?」と子供たちが窓から外を伺うと、隣の電気屋さんの前。
そして、我が家も外に飛び出す~

水泥の小学生軍団が手に手に「亥の子」を持って走ってやってきました。
そして、2列に並んで座り込むので、ドキドキ待っていると、
「亥の子、亥の子・・・・・・」
ん??なんか違う?
歌が省略されているぞ??
と思いつつも、元気な子供たちのパワーに圧倒されながら、うちの子たちも一体何が始まったのか?とびっくりしながら、「亥の子」をついてもらいました。
そして、お礼を

「次行くぞ!」元気な小学生軍団は、次のお宅へ~
ご丁寧に、家の前に落ちた藁を女の子がきれいに掃除してくれました。

来年は、我が家の長男も小学生♪
子供会に入るのが今からとっても楽しみです~


ちなみに、私が子供のころ歌っていたのは、

亥の子、亥の子、亥の子餅ついて祝わんもんは 
鬼産め 蛇産め 角のはえた子産め
お亥の子さんという人は
一から うまれて
二で にっこり笑ろて
三つ みんなが良いように
四つ 世の中良いように
五つ いつものごとくなり
六つ 無病息災に
七つ 何事ないように
八つ 屋敷を建て並べ
九つ 小倉を建て並べ
十で とうとう収めた
この家、繁盛せ~繁盛せ~

30年以上昔の記憶なので、違っててもお許しを~

----------------------------------------------------------------------------------

うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/