ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.01.16

池干し

「池干し」って知ってますか?

私・立石は生まれて初めて参加してきました。
私が住んでいる水泥町に古池という大きな池があるのですが、10月23日に50年?ぶりに「池干し」をしたんですよ

「池干し」って??という方はこちらをご覧ください

数日まえから土地改良区の方が草刈りや水抜きなど準備をしてくださり、当日は大人の腰の高さくらいに。
地引網で水辺まで魚達を集めてくださり、いざ子供達出陣

どろんこになってもいい服装で、丈夫な網を持参

ブルーギル、ブラックバス、かめ、かに、鯉、なまず。。。

めだかじゃないんですよ。

平べったいブルーギルの稚魚。駆除されます。

そして、魚と格闘した後は、あったかい豚汁とおにぎり

私はこの炊き出し班で参加したんです。
うちの子供達はまだ「池干し」には危ないかな~と思い別の所に遊びに行かせていたのですが、あまりに楽しかったので、来させてあげればよかった
危ない危ないと過保護にしすぎました

なにはともあれ、炊き出しも池干しもすごくいい経験になりました。
次は何十年後~

----------------------------------------------------------------------------------

うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/