ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.01.16

手づくり水鉄砲で遊んだよ!楽しいー!

第31回「とことん住まい考座」が、

砥部にあるうずくぼ工房性能展示場でおこなわれました。

今回は夏休みということで、子供さん中心の企画でした。

集まったのは、小学生低学年と2~3歳児、

そのお母さん、おばあちゃん?、おじいちゃん?!

取引先のお兄ちゃん?・・・・・ちょっと場違いな感じ、

でも楽しく付き合っていただきました。

そんな中、普通に当社専務が、家の性能、断熱、

気密について語りましたが、この子供達にどれほど

理解できたことか?

つぎは、LIXIL(リクシル)って知ってる?の

LIXILさんの「水のワークショップ」

担当の先生はもちろんイケメンの中島君!

これはスゴロク形式で、生活に関わる水の大切さを学び、

地球の一員として水を大切にすることを、みんなで考えました。

スゴロク形式なので、年齢に関係なく、さいころの目が6でたー!

とか1戻るとか競い合って盛り上がりました。

水の使われ方など楽しく勉強できました。


さてさて、お勉強のあとは、外で楽しく水鉄砲づくりです。

当社社長の出番です。

まずは太さの違う竹を切ります。

次に、細い方の竹の先にタオルなどの布切れを巻きます。

これをタコ糸などでぐるぐる巻きしっかりしばります。
(社長と重松君の息がピッタリ!)

次に、太い方の竹の先に水の飛び出す穴(小さめ)を開けます。

出来上がり!


勢いよく水が飛び出し、キャー!  みんな大喜び♪

社長も、どうだ!おもしろいやろ!っと満足そう!

かわいい女の子達に囲まれ楽しそうな社長です。

LIXILさんからのプレゼントで、

世界で一枚の手形タイルを作りました。

記念の手形タイルができあがるのを、楽しみにしてください。

暑い外でいっぱい遊んだので、

涼しい展示場でおかしを食べて一休み!

展示場の中は、とっても涼しくっていいねー!

この涼しさをいつまでも忘れないでねー

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

うずくぼ工房は、いろいろ楽しいイベントを企画していきます。

是非ご参加ください!        
 
ときどきブログの光宗でした。




----------------------------------------------------------------------------------

うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/