ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

HOME全国 ファース工務店四国愛媛県株式会社うずくぼ工房工務店ブログうずくぼ工房『ファースの家』展示場物語 4回目「地鎮祭」

2012.01.13

うずくぼ工房『ファースの家』展示場物語 4回目「地鎮祭」

かわいいでしょ

これは、うずくぼ工房のホームページが10年前にはじめて作られたころに、展示場を紹介するページに載っていた「展示場」のイメージパースです。

ほのぼのしますよね


ではまず、社長がこの愛媛県伊予郡砥部町北川毛74番地の土地を購入したエピソードから。

ここの土地は変形地で三角形なんです。

三角形で2方向が道路に面しています。
一方の道はほぼ水平で、もう一方は斜めに山に登っていく道。
当時は急こう配の斜めな畑だったらしいのです。

社長は毎日、その畑で野菜を作っているおじさんを眺めながら、「この土地ほしいな~」と思っておりました。

なんで、欲しいかというと、車庫にしたかったからです。

土地の一番上と下ではかなり高低差(約3m)があるので、一番上をGLに設定すれば、下にあるほぼ水平な道路に面する、立派なコンクリート製の車庫が作れる!
それも、電動シャッター付の!

まだ若い社長は展示場をここに建てることになるとは、そのころ全く思う由もなく、ただ「電動シャッター付の車庫が作りたい!」の思いで、この土地が売りに出されるやいなや購入したのでした


そしてそして、2000年(平成12年)11月15日に、(株)うずくぼ工房性能展示場『ファースの家』の地鎮祭が、愛媛県伊予郡砥部町北川毛74番地にて行われました。

山本社長はじめとするスタッフや、関係業者さんにもご参列いただき、しめやかに行われました。

鍬入れをしている山本社長です。

「えい!」「や!」

工事の無事完成を祈り、各自気を引き締め直したのでした。

 ----------------------------------------------------------------------------------

うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/
                                つづく