ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.01.13

ここまでできる大改修!完成しました!

築130年の古民家と、築60年の民家が、この程長期の工事を終え、完成致しました。

築130年のお家は、昨年の9月14日から解体をはじめ、約8ヶ月の工事・・・・

築60年のお家は、昨年の10月29日から解体をはじめ、約7ヶ月の工事・・・・

2物件とも使える梁組、柱は残して、基礎の補強から全てやり替えるという大改修!
順調に進んでいた工事ですが、昨年の暮れからの断熱材不足で、おもうように進まないこともありました

が、何とかお施主様にもご協力いただき、乗り切ることができました。

これで完成まで一気に進めると思っていたのですが、災いは予期せぬところからやってきました。

そうです、あの3月11日の大震災です。だれが悪いわけでもありませんが、発注していた物が入って

きません。新たに発注した物の納期さえ出ない状態!

じっと耐えるしかありません

4月中ごろまでは、とても不安な毎日でした。被災された方のことをおもえば、やはり耐えるしかありません。

そんなこんなしてすこしづつ明るい兆しがみえ、やっと完成!

通常ではありえない出来事を乗り切って完成した2物件ですので、是非見学にお越しください。

築130年の古民家大改修は5月21日(土)10:00~18:00まで、松山市別府町(アイテム愛媛南側)

築60年の民家大改修は5月22日(日)10:00~18:00まで、松前町徳丸(ひめライス・JA全農近く)です。

うずくぼ工房の古民家再生術が随所に見られます。物件担当光宗でした。

----------------------------------------------------------------------------------

うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/