ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2011.04.11

いつまでも被災地では無い

今回、実際福島や仙台で被災された方の生の声を聞くことが出来ました。



悲惨な被害に遭われた地域であっても、いつまでも被災地でいる訳では無いのだと感じました。悲しみに打ちひしがれているだけでなく、力強く必ず復興すると宣言されている方がいらっしゃいました。

“東北人は粘り強いですから…”という言葉が印象的でした。

そういう方の姿を見ると、逆に自粛ムードは失礼なのでは無いかと思いました。被災地にエールを送る意味でも、賑やかにしなければいけない。



電気の問題で節電を余儀なくされる場面もありますが、それはそれ。電力のピークカットは進めても、過度の総量規制は経済活動を沈滞させます。電気はためることが出来ないので、発電能力を超える使用をしてはいけないが、それほど需要のない時間帯に、生活を犠牲にしてまで節電を行う必要は無いのです。



今日は被災地の方に元気をもらいました。私も頑張ろう。

----------------------------------------------------------------------------------

社長のひとりごとはこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/tsuchikura/