ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2011.03.30

大変なのは…

今日、いつもお世話になっているキッチンメーカーのクリナップの営業さんが会社に見えました。震災に伴う被害状況や、今後の見通しについて説明に来られたのですが、実はクリナップさんは福島県のいわき市に工場のほとんどが集中しています。というのも、創業者がいわき市の出身で、常磐炭鉱(常磐ハワイ!)閉山の時の失業対策として、地元から請われて工場をつくったというものだそうです。いわき市といえば原発から数十キロの距離。なかなか再開のめどが立たないとのこと。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと頭を下げる姿に、大変なのはそっちだよなあと思いながら、再開したら一番に注文しなきゃって思っちゃいました。



今、他の住宅関係資材も一部間に合わない物があり、場合によっては買い占めのような状況も起きているようです

。これもガソリン等と同様、足りているはずの物が足りないようにならないように、業者も自分本位の対応は謹みたいものですね。

----------------------------------------------------------------------------------

社長のひとりごとはこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/tsuchikura/