ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2011.02.24

備えあれば

ニュージーランドで大きな地震があり、かなり深刻な被害が出ているようです。地震ていうのはまだまだ予知というところまでいっていないので、いきなりおっきいのが来たらなす術も無いというのが現状なんでしょうね。



振り返って我が飯綱町、特に旧牟礼地区においては、過去甚大な被害をもたらした地震は遥か昔の善光寺地震まで遡ってしまうようです。この経験のある無しは、そのまま危機意識に表れていますね。

以前私は町内において120軒もの簡易耐震診断をしましたが、そこから精密診断、耐震改修に至った住宅は数えるほどだと思います。それに、いまだ地震保険に加入されていない お宅も結構あるやに聞きます。



実際の経験が無いと、 実感がわきにくいということもあるでしょうが、これはその大人の判断というヤツで、ぜひ備えていただきたいものです。実際地震が起きてからでは遅いですから…。



耐震改修やそれに伴う補助金申請、地震保険加入に関しても、ワンストップで簡単!ツチクラ住建にご相談下さい。

…たまにはPRっとf^_^;)

----------------------------------------------------------------------------------

社長のひとりごとはこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/tsuchikura/