ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2011.02.16

3割にとどまる

今日は税理士さんにおいでいただき、決算の確定でした。

思えば昨年の夏、前期の不振を引きずる中、このままではまた二の舞いになるとの危機感の中、その後の半年間みんなで頑張ってきました。地元中心で仕事をいただいているウチのような会社は、その地域の建築動向がまともに経営内容に影響してきます。新築が減っているのは紛れも無い事実。その中で、リフォームを細かく拾い上げた結果、年間の工事の数はおそらく今までで一番多い件数となりました。件数が多いってのは、現場を見る手間が非常に増えるので、現場はかなり大変だった事と思います。



結果として今期は黒字を確保。現在、世の中の企業の7割は赤字だそうですから、とりあえず少数派の3割にとどまる事ができた訳で、ほっと一安心というところです。しかし、ほっとする間もなく、既に今期が始まって1ヶ月半。今年の戦略、細かい実行計画の詰めがまだ。急がなくては…。

----------------------------------------------------------------------------------

社長のひとりごとはこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/tsuchikura/