ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2017.08.28

段取り八分

メンテナンスを担当している、久保田公明です。
先週、お隣の上磯中学校の生徒8名が来社され、職場体験学習が行われました。
今回は男子6名と女子2名が参加され、8時35分の朝礼から弊社の仕事内容の説明や実験ブースの見学、木工作業実践、質問・感想発表など12時まで体験されました。
そして、私が担当する木工作業実践に与えられた時間は1時間ちょうど。
時間内に8名皆が作り上げられ尚且つ、自宅に持ち帰っても“不要”とならない物を考えるところから段取りは始まりました。
結果、今回は研究開発室のスタッフもお手伝いしましたので、仕上げのヤスリ掛けまで終える事が出来ました。感謝‼
次回は、茂辺地中学校の生徒さんです。
このコメントを書きながら思いましたが、段取りはスケジュールに組み込んだ時から始まっていたと改めて感じました。