ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2021.08.18

暑い夏も『ファース』!

夏季休業(お盆休み)を終わり、8月も半分を過ぎました。

北斗市だけではなく、北海道全域において8月初めは30℃超えの真夏日が続き、観測史上最高気温を記録した地域もありました。

しかし、打って変わって、お盆前からは最高気温でも20℃前後と極端に低くなり、一時的に暖房を入れたという声もお聞きしました。このような異常気象が、これからは当たり前になるのか・・・不安ですね。

私は「ファースの家」に住んで4年目になりましたが、自宅にはHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)を設置しており、家中で使用している消費電力と電気料金が確認できます。

このHEMSでは、家中全てではありませんが、各部屋や指定した家電製品の消費電力と単価を入力することで電気料金を確認することができます。

したがって、使用している電気を目で見て分かるので、無駄に使用している場合は使い方を変えることで省エネ・節電につなげることができます。(スマホでも確認できるので便利です!)


現時点のこの夏、最高に暑かったのは8月7日で最高気温34℃、最低気温24℃でしたが、この日のエアコンの電気料金は天井裏エアコン186円、リビングエアコン113円でした。(設定温度は、天井裏エアコン25℃、リビングエアコンは26℃)

一方、8月14日は最高気温16.8℃、最低気温15.7℃でしたが、この日のエアコンの電気料金は0円でした。

外気温が低いので、エアコンが稼働していないのは普通かと思いますが、夏場エアコンは24時間連続運転を行っている状態ですので、エアコンの機能がしっかり働いていると実感できました。

参考までに一番暑かった8月7日のリビングの温度は14時で24.9℃でした。

気温が上がり、室温が上がるとエアコンの冷房運転が稼働し、電気料金は上がりますが、室温が上がった分だけ冷やすために冷房運転が稼働し、室内は快適な環境に維持されているので大変満足です!

今後も、自宅「ファースの家」をご紹介をさせていただきますので、よろしくお願いいたします!


なお、Youtube『ファースチャンネル』へのCH登録・Instagramへのフォロー・Facebookへの友達登録も併せてお願いします!


▼ファース本部公式SNS ~ch登録 フォローをお願い致します~

Youyube『ファースチャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCGcy3hFKKzNuQ_9qc2ktBrw

 

福地建装・インスタグラム

https://instagram.com/fashonbu?igshid=1t0liqhf1dhdy


※Facebookは『福地建装』で検索してください!


※ブログに記載している温度環境や電気料金は、地域・建物の間取りや大きさ・エアコン種類や配置などによって異なりますので、参考事例として一つとしてご理解ください。