ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.01.16

H・Pのリニューアルが今しばしかかりそうなのでもう少しこちらのブログで失礼します山本です。
今日テレビで今年の漢字が『絆』となったと報道されていました。先日の流行語大賞なんかもそうですが一年のまとめに入っている世の中の感じに、今年も終わりだなぁと思わされます。

よく聞くセリフではありますが一年て早いっすね。特に今年はものすごく早かったように感じます。なんでやろ??
個人的に例年と違った点は昨年暮れに結婚して嫁さんと新居での生活を始めた一年目だった訳ですがそのせいでしょうか?こうやって書くと「新婚生活が楽しくてあっという間に過ぎ去ったように感じた一年でした」って言ってるみたいですが、決してそんなつもりもそんな事実もありませんので念の為( -д-)ノ

本当に感覚的には今年一年何があったっけ?と思わずにはいられないほど早かったです。ネットで少し振り返ってみたら確かにあったなと思い返される出来事がちらほら。伊達直人現象にアラブの春、入試問題のネット投稿にビンラディンの殺害、ユッケ中毒にアナログ放送の終了、なでしこ優勝に東日本大震災、そして原発事故。

僕個人の感覚はどうであれ今年、特に日本は忘れられない、忘れてはいけないことが起こった一年でした。いまだに震災の影響で新年を迎えるどころではないという方も多数いらっしゃるかと思われます。

世界的な不景気に歴史的円高、TPP問題に、子供手当の廃止、年金受給時期の引き上げ、消費税の増税議論など今年話題となった政治、経済的な問題も来年以降の不安として残っており、はたして来年一年がどんな漢字で締めくくられる一年となるのかなとふと思いました。

願わくば「復興」「復活」「再生」といったそんな現象が一年の象徴となるそんな一年であってほしいものだなと思います。

ちなみに住宅建築に関しましても来年以降、融資や補助金といった優遇制度が東日本を応援するような形で利用できることが先の補正予算成立で決まっています。今年で終わりといわれていた優遇制度も内容は変われど引き続き継続されていますのでまた他日、それらもお知らせしてまいりたいと思います。

あと残り半月ほどの2011年ですが、やり残しのないように過ごそうと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/