ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2021.07.21

暑い夏、サラっとエアコン談義

ここ数日、全国的に気温が高い日が続き、北海道でもついに猛暑日(35度以上)となる地域がありました。

北海道の中で比較的気候が穏やかな静内町も例外ではありません。

 

誰もが感じる、この暑さをどうにかしたいという思い。

こういう時には会社や車、公共施設、店舗など、エアコン・クーラーがあり空調が整った場所が快適です。

もちろん、自宅にエアコンがあれば最高です。

 

しかし、北海道のエアコン普及率は他の都道府県と比較してあまり高くありません

なぜ高くないのか?

一般的に聞くことの多い5つの理由と、それに対する見解を簡単に述べてみます。

 

ここに挙げた内容についてより知見を深めたい方や懐疑的な方は、他の文献やウェブサイトも調べると思いますので、詳細な解説(具体的な数値など)は割愛します。

 

 

◎北海道にエアコンなんていらない

→北海道もひと昔前の関東圏並みに気温が上昇しており、10年前と今では気候が違う。地球全体が地球温暖化の影響を受けている。

 

◎エアコンの人工的な風が嫌い

→エアコンを利用する輻射熱冷暖房のシステムなら、壁全体から室温が変化するため、風を直接浴びずに室内をあたたかく・すずしくすることが可能。

 

◎エアコンありの環境に慣れると身体が弱くなる

→暑さによって身体が休まらず体力を消耗したり、気力が減退したり、熱中症の危険性にさらされたりする方が、健康を害する可能性が高い。

 

◎エアコンは電気代が高い

→暖気冷気が逃げるような隙間だらけの住宅では電気代は高くなるが、隙間が少ない気密性の高い住宅では、一度調整した室温を長く保つことができるため省エネとなり、電気代も経済的。

 

◎エアコンは贅沢品

→冷却グッズ購入や避暑のための外出・買い物など細かな出費が多くなり、総合的に節制には結びつかないことも。エアコンをかしこく活用して、お金には代えられない快適さと健康的な毎日を手に入れよう。

 

 

今まで一般的な考えだと思われてきたことも、長い年月の間に変わっていることがあります。

技術の進化にともない、性能と省エネ性が格段に向上しています。

まずはサラッとでも構いません。

改めて考えてみることで、エアコンに対する認識をアップデート(情報を最新のものに)しませんか。

 

AKOZ HOMEで建てる家は、夏も冬も快適なエアコン冷暖房。

独自のシステムを用い、効率的に省エネで低燃費の輻射熱冷暖房を実現する「ファース工法」を採用しています。

ぜひ一度当ホームページファースの家オフィシャルサイトで、詳しい説明をご覧ください。