ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2021.07.08

Take a little break at work 2

仕事の合間に、ほっと一息 2(合間なのかw)


地元のワイン仲間ともっとおいしく飲む為に?

ワインを勉強しようと、数年前から勉強会を開催しています。

月に1回、会場は、地元のワインBar【月光】。

講師には、そこのオーナーでソムリエの石黒さん。

勉強が高じて、一昨年には、本場フランスのボルドーへ行き、ワイナリーめぐりもしました。


このオーナーでソムリエの石黒さんですが、

ワイナリーを作る夢を、4年ほど前から現実に進められて!

今回(7月13日)に、初リリースのロゼワインのお披露目をすることに。

なんと、圃場の整備や苗植え、枝の誘因作業等のボランティア参加者には、

貴重な1本が進呈されます(勿論、私もその一人)

ロゼワインですから、熟成より即飲みですが、貴重で記念の1本なので、

抜栓するかが、目下悩み中です。


今年は、更に順調に農作業が進み、昨年の収穫量の数倍は見込めそうとか。

自然と、収穫には人手が必要で、しかも、収穫期間が短く、早朝です。

それでも、収穫作業をイベント化して、楽しんで参加できる企画もあるようです。


気軽に農作業に参加出来て、自然に触れられて、

最後は、美味しいワインが飲める!

なんだか、ワクワクしますね。


地元では、ミニトマトなどの収穫の手伝いなども広く募集しています。

海では、昆布干しの作業もあるな~。

建築でも、昔は、建前なんかで、屋根の野地打ち作業の手伝いがあって、餅巻なんかも。

役所では、ちょっと暮らし体験移住なる企画を、上記の体験を織り込んでます。


新たなチャレンジが、周りに及ぼす影響も大きいですね!

石黒さんの夢が、地域の希望になりますね。