ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2021.05.28

家時間が充実するための住まい。

ここ1年ほどの間に世の中が大きく変わり、思うように外出ができなくなり家で過ごす時間が増えたことで、住まいやライフスタイルへの考え方を改めた方も多いのではないでしょうか。

生活に何かと制限がつきまとう反面、新たに得られそうな自由な面にも目を向けてみませんか。

一例を挙げると、このようなことです。


 

■いつもは何気なくこなしていた調理や洗濯などの家事を、もっと本格的・効率的に行いたい。

 

家にいる時間が増えると、家事を行う時間帯や頻度に変化があったことでしょう。

今までは趣味や仕事を優先し、調理や洗濯などは必要最低限の範囲で行っていた方は、特に実感されたかと思います。

生きている限り家事は必要不可欠ですから、毎日の小さな不満はストレスとして蓄積されていきます。

スムーズな作業動線を考えたキッチンとキッチン収納の位置関係、時間や洗濯量を気にすることのない洗濯機&洗濯物干し場所の確保など、できるだけ労力や負担がかかりにくい間取りや設備を検討することが重要です。


 

■自宅で落ち着いて仕事や勉強(授業)ができる環境を整えたい。

 

初めてテレワークやリモート授業を経験することになり、環境を整えることに苦心されている方も多いようです。

自室があれば問題ないかもしれませんが、家族の人数によっては実現することが難しいでしょう。

なぜなら、今までの社会生活では家で仕事や授業を行うことが必要とされず、想定することもなかったからです。これからの時代は、変化に適応することが求められます。

自室にこもると家族のだんらんが失われてしまうとの心配をされる方には、自宅内をゆるやかに区切ることで個人のスペースを確保しておくことをおすすめしています。

 


■特別な場所に出かけなくても、家で趣味を楽しめるようにしたい。

 

施設の休店・臨時閉鎖などで外出を自粛せざるを得ず、閉塞感に苛まれている方も、今できる方法を模索してみることで違った世界が見えてくるかもしれません。

家を生活の場所でだけではなく、暮らしを彩る人生のステージとして、特別な場所を必要としない趣味は自宅で楽しんではいかがでしょうか。

例えば映画鑑賞やライブ観賞は、大スクリーンと音響設備と動画のサブスクリプションサービスによって迫力ある演出が楽しめますし、外まわりを整備することでバーベキューなどのレジャーや車や機器のメンテナンスを、室内の一角を補強し健康機器を置いて身体のトレーニングなどもできます。

24時間趣味に向き合えるほか、移動手段・時間や会費などの心配をすることがなくなり、ストレスフリーな環境と家族の新たなコミュニケーションを生み出します。

 


住まいとライフスタイルを見直しそれを軸とした家づくりをすることで、充実した家時間を過ごすことができるようになります。

心身に落ち着きと安らぎをもたらし、生活の質が向上します。

 

これらのことは、今お住まいの自邸や賃貸住宅でも不可能ではありませんが、より自分たちの理想に合わせることができるのは、新築住宅の大きなメリットです。

 

AKOZ HOMEでは、お客様との対話を大切にしていますので、家づくりの希望や目指すライフスタイル、現在の暮らし方やお悩みなど、色々お聞かせください。

既存のイメージに固執しないプロならではの知識と技術とアイデアで、オンリーワンのプランをご提案いたします。