ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2018.03.31

クローゼットのいろいろ

コーディネートtoyaです~

本日が年度末最後の出社という方、多いのでは?

月曜日になればもう4月。早いものです。



突然ですが衣替えをしようと思います。

そこで気になったのがクローゼット事情。



暖かくなったしこれから家づくり!という方のために、

「めっちゃ考えたのに失敗してるじゃん」というクローゼットをお使いの

長野市在住、某住宅会社に勤めているTさんの例を。

平面的にはこのような感じ。ウォークインではないタイプです。



▼写真向かって左が主に通勤用、右は主に私服


なお、服が地味、ダサい…というツッコみは受け付けません。



失敗したのはハンガーパイプ!


パイプ前後に2本!これ、全く使っておりません…



ほぼ全部ハンガーに掛けるでしょ!と思っていましたが

型崩れしそうなニットは引き出しにしまいたくなり、

もちろんインナーやパジャマは引き出し。

ハンガーで掛けたい服がイメージよりも少なかった…



ちなみに少し設けたこの壁↓


キャリーケースがぴったりで想定通り!ここは成功♪


面倒くさがりなので仕舞い込むと準備する気を失うのです(笑)



ちなみに後に回すと絶対に片付け・整頓しないので、

「今!やる気があるこの瞬間!すぐ!」に片付けることが大事。

ドアを開ける間にもやる気はなくなります。

クローゼットに扉やカーテンをつけなかったのは大正解!


パッと服が取れて、掛けられて、面倒くさがりのTさんには最高。

ドアがあったら毎回開け閉めするのかと思うと…叫びそうです(笑)



すこしは参考になったでしょうか…?

理想の暮らし方もありますが習慣はなかなか変えにくいもの…

ご自分の性格、服の種類などよく思いかえしながら考えてみてくださいね!

[2018/3/29] LThomes スタッフブログより転載 http://www.lthomes.co.jp/blog3/