ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2018.03.02

月遅れ

こんにちは。設計のMaruoです。

気がつけば、もう3月!

明日はひな祭りですね~



我が家も、お雛様!飾りました。

皆さんは飾りましたか?




実は長野県は、節句は月遅れ!

「だから、お雛様も1ヶ月遅れで3月3日から4月3日まで。ひな祭りは4月3日!」



だから、明日お雛様を飾るよ~というご家庭も多いのではないでしょうか



私もそのつもりでいたのですが・・・



私の今住んでいる上田市は、「月遅れ」は無いらしく

毎年、節分が終わると慌ててお雛様を出し、明日か明後日には

「また来年ね~」とお片付けをしてしまいます。



30ウン年慣れ親しんだ、月遅れの習慣は

なかなか変えられず。ちょっと慌ただしいですが・・・

家のお雛様が見られるのもあと少し!

この週末は、お雛祭りをして

娘といっしょに片付けをしたいと思います(^^



[2018/3/2] LThomes スタッフブログより転載 http://www.lthomes.co.jp/blog3/