ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2018.03.02

ファースの家 宿泊体験

みなさんこんにちは。

kawadeです。



先日、モデルハウスに宿泊体験をしました。

御神渡りができたと騒いでいた時なので、かなり寒い日でしたね。



私はファースの家を作ったことはありますが、泊まったことはありません!

なので、まずは泊まってみます。



〜私の家族4人で宿泊〜



寝る準備完了です。



寝る前の温度は、見えずらいですが、


外 −6度

室内

23度

湿度40%

いい感じですね。





和室で奥さんと子供二人は寝るようにして、

私は2階で寝るようにしました。





しばらくして、和室の扉が開きました。

私「どうしたの?」

奥さん「閉めたままにすると子供の体温で暑くなる」

私「ほう!」



部屋を見ると、布団をかけずに寝ている長男が。。。


そして、下の子は、目をギラギラさせて、

ロンパース一枚だけで、ハイハイをしまくっております。



持って行った冬布団は全く使えず、薄い毛布だけで十分ですね。

1時を過ぎて、子供達が寝静まって、やっと私達も眠れました。





朝は、すっと起きれたのですが、

そのまま布団から出ても何も感じません。







外何度なの?


私「は!」

「−12度」



久しぶりにこんな気温みました。

温度計壊れてるでしょ?!



と思って外に出てみれば、最高に寒いですね!



近所の家は窓が全面凍っておりました。



ファースの家、恐るべし。



よくお施主さんたちからは、外が何度かわからない。

という話を聞きますが、



本当でした!



また、ファースの家の過ごし方に慣れるまで、

お引き渡しから一週間ぐらいはかかるそうです。



というのも、今までの服装や冷暖房の使い方では過剰になってしまうそうです。

冬なのに、子供にあせもができてしまったなど。。。

ちょっと慣れるまで、試行錯誤ですね。



でも、2年目以降は湿度も安定してきて、本当に快適になるそうです!



私も早く住みたいですね。

では

[2018/2/24] LThomes スタッフブログより転載 http://www.lthomes.co.jp/blog3/