ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2017.08.27

河出陽 家を建てる4

みなさんこんにちは。

マネージャーのkawadeです。



「河出陽 家を建てるシリーズ」快調に進んでおります。

前回の話はこちらから。
http://www.lthomes.co.jp/blog3/archives/26766



今回は、地盤改良をご紹介します。

ちょっとお話をしましたスーパージオ工法を使います!

詳しくはこちらから。

http://www.chitaikyo.or.jp/


やっぱり掘れば出てきました!



「水」





まぁ、想定内です。

諏訪ならどこを掘ってもこんな感じではないでしょうか??

山ならともかく。。。



さあ始めます。

ちなみに私は、スーパージオの検査員の資格があるので、自分で立ち会います。




まずは、底まで掘れているかチェック!

いい感じに平らに掘れてますね。




土木シートを敷いて、砕石を敷きます。

そして、転圧をして固めます。

高さも問題ありませんね!




そして、SGブロックを並べます。

SGブロックは、実はゴミからできているそうです。

環境に配慮された材料ですね。




土木シートで包んで、特殊なボードを貼ります。

なぜ土木シートで包むか?

それは、土をブロックの中に入れないようにして、水だけを入れるようにするためです。



一時的な貯水槽の代わりになります。

ゲリラ豪雨の雨水や地震が起きた時に、水を一時的に貯水することで、地上への水の吹き出しを防ぐことで、地盤沈下や液状化現象を防ぎます。

詳しくは、ホームページに動画があるので、見てみてください。



あとは、埋めて基礎を作っていきます。



不思議ですが、このブロックを敷くことで、家が免震構造にできてしまうのです!

普通免震構造にするとなると、500万はくだらないでしょう。



実は今度、大きな地盤改良の会社が見にきたいと、オファーをされています。

プロはわかると思いますよ!



LThomesの家づくりは、プロが認める家づくりしかしません。



次は、そろそろデザインというか外観を紹介?しましょうか??

では

[2017/08/26] LThomes スタッフブログより転載 http://www.lthomes.co.jp/blog3/