ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2017.07.31

カルチャーショック

コーディネートtoyaです~

雨が降ったり止んだり、不安定な天気が続いておりますね。

まわりでも体調不良なひとが増えてきました(^^;)




さて、巷は夏休みに入っているようです。

明後日はもう8月。そしてあと2週間もすればお盆です。




さてお盆と言えば・・・



そう「かんば」です。(写真の白樺の皮を乾燥させてあるものです)

先日友人と話していたら「かんば」を知らなかったので

ちょっと検索して見たところ・・・




長野(北信が中心)や新潟あたりでしか焚かないらしい!

なんということでしょう!

日本全国、どこでもやるものだと思っていました。恥ずかしい・・・




しかもウィキペディアによると

「長野県や新潟県の一部地域では、送り火、迎え火の時に独特の歌を口ずさむ習慣がある」




え!まさかあの歌!?

あの歌は独特の歌なの!?!?




♪「じーちゃん、ばーちゃん、この明かり~でお帰りお帰り」

♪「じーちゃん、ばーちゃん、この明かり~でお遊びお遊び」




これを読んでも一部の方しかメロディーがわからないということですよね・・・

もう悔しいから今年は祖母の家で大きな声で歌おう。




文化を継承せねば!と心に誓ったのでした。




皆様はどんなお盆を過ごされるのでしょう♪

お天気だといいのですが(^_^)