ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2022.10.22

電気料金の値上げ~12月より

まだ・・実感はないですが、連日の報道にて、


家計に影響を及ぼす光熱費の高騰!


過剰に煽ってる報道も見受けられますが。


2022年8月29日付で、


北海道電力㈱より『電気料金(低圧の自由料金プラン)における燃料調達制度等の見直しについて』が配布されました。


燃料調達費(飛行機と同じサーチャージ)上限の廃止は、ロシアの侵攻に対する経済制裁、大幅な円安が要因ですが、


原子力発電を持たない(稼働していない)北海道では、火力(原油・天然ガス・石炭)の資源を輸入に頼り、


その調達費が30%以上の高騰です。


で!今の上限のある燃料調達費はいくらなのかは、『使用電力×1kw×3円66銭』です。


ファースの家のある物件の数値をもとに、予測しました。


12月の単価を7円にて試算です。


2021年からの値上げ率は、22%になります。


*ちなみに・・7円は予想ですが、それ以上の場合もあります。


高性能住宅のファースの家だから、この率で抑えられるでしょうね。


一般的な、オール電化の家の光熱費の高騰を思うと・。。背筋が凍りますね。


建築時の安さに釣られ、ファースの家を諦めた方は、気の毒です。。


更に!!


なんといっても、太陽光パネルを載せることで、高騰を抑えられるのも、明白ですね!


高騰が何時まで続くかは、世界情勢の政治的安定が欠かせないですが、


円安も抑えられれば、過去の燃料調達費がマイナスになり、家計にも笑顔が戻りますね。


これから建築を考えてる皆様は、賢く、堅実に、本物を求めてください。


AKOZ HOMEは、ファースの家と共に、応援致します。