ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

愛媛県松山市 K様邸

新築

愛媛県松山市 K様邸

平成24年4月

お客様満足度
大変良い
家族構成
夫婦、子供3人(現在は2名別居)、祖父

無垢の檜床、唐松、しらす壁など、自然素材に癒される毎日です。

数ある住宅会社の中から弊社を選ばれた理由は何ですか?

昨年の2月、極寒の木枯し吹く中、お友達がうずくぼさんの展示場を見学しようと連れて行ってくれました。玄関に入るとモダンな現代和風のたたずまい、しかも、とっても暖かい!居心地の良い素敵な空間でした。そして、スタッフの方もとても暖かく迎えて下さいました。これがうずくぼさんとの最初の出会いでした。住宅メーカーなど数社見て回ったり、主人の友人の工務店で建てることも決めかけていましたが、一生に一度の大きな買物に妥協はしたくない!これだ!!とひらめきました!お友達の古民家を見せてもらってさらに気に入りました。

「こんな風にしたい」など、特にこだわった部分はどんなところですか?

細部にこだわったのは主人です。まずは壁材のシラス(展示場を見て惚れました)、1Fの床材、檜、リビング、ダイニングの天井の杉板張り、和室とホールに古材使用(田舎の家解体時に選んでくださる)・広々としたオーダーキッチン、主婦には嬉しい水回り動線・風呂場(檜張りに御影石)、洗面所、玄関の天井、ホールの竹材・シューズクローク、ダイニング、ホールの照明器具・外構の木塀・木にこだわったガレージ・全体に自然素材を取り入れたかったこと。

弊社にしてよかった事、または気に入っている所はどんな所ですか?

やはり家全体が自然素材を使って建てていただいたことです。木材の香りも良く、すがすがしい気持ちになります。シンプルな間取りで動きやすい。もちろん、ファースにして良かったなと大満足です。空気がサラッとしていて、エアコンの効きも良く、夏場はとにかく涼しくて快適でした。断熱材(エアライト・やっと覚えました笑)の威力はすごいと実感しています。冬場も楽しみです。6月の梅雨時も湿度もなく、部屋干しの洗濯物の乾きの良さに感激しました。
また、空気もきれいなので私の喘息も今のところでなくなりました。オール電化にしたこと、太陽光発電が活躍してくれて助かり、私も節約意欲がわきます。

これから家づくりを行なう方へアドバイスをお願いします!

予算の許す限り、あとで後悔しないようにとことんこだわる所はこだわって、話し合いの場を持ち、検討されたら良いと思います。妥協はしない方が良いです。
やはり土地から購入すると莫大な資金が必要なので、何事も計画的に行って下さい。
最後になりますが、私達の家造りに携わって頂いた、うずくぼ工房の社長さんをはじめ、何度も私達のわがままを聞いて下さった建築士さん、大工さん、スタッフの方々、お世話になりました。ありがとうございました。