ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2013.05.10

木材利用ポイント説明会

先日、木材利用ポイント制度の説明会に行ってきました。

今回の制度は、住宅エコポイントとは違い、地域の木材を利用を促進するための制度なので、特別住宅性能が求められているわけではありません。(もちろん、今の時代は高性能な住宅が求められていますが)
そして、新築や増築などで延べ床面積あたりの指定された数量以上の地域材を使用し、建てられた住宅に対しては30万ポイントが発行される予定です。

その他、新築やリフォームなどで内装や外装に地域材が使用されれば、その数量に対してのポイントが発行される予定です。

こうして今回のポイント制度は、地域材を使用して建築されればポイントの発行対象となるのですが、建てる側の会社がこの事業に登録していないと申請することができないので、当社でも説明会に出席して登録の概要などを聞いてきました。

今後消費税が上がる前に建てようと、駆け込み需要が増えている中、ポイント制度も利用したいとお考えの方は、その会社が事業に登録しているかどうかを確認する必要があります。

当社でもこれから登録する予定ですので、制度を活用したい方はお気軽にお問い合わせください。

木材利用ポイント ホームページ http://mokuzai-points.jp/