ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

施工実例

WORKS

新築

暮らしをもっと豊かにする家

ツチクラ住建ホームページの施工事例はこちら↓

【暮らしををもっと豊かにする家】


***************


ツチクラ住建ホームページでは、他にも多数の施工事例を掲載しております。

そちらもぜひご覧ください。



町並みと調和する外観

小布施町の景観条例区域内ということで、調和のとれた外観が求められました。アイボリーとグレーのモノトーンの配色は、軒天の木や庭の緑を際立たせ、ボリュームがありながらも一体感のある住宅に仕上がりました。

お庭はGARDENS GARDENを採用していただきましたので、詳細は下記URLツチクラ住建ホームページ、GARDENS GARDENの施工事例をご覧ください。


【子どもたちがのびのび遊び 家族が楽しく暮らす庭】

吹き抜けがなくても開放的な1階を実現

1階は西面から東面までフルに使ったLDK。南面に大きく開口を設け、日当たり抜群。隣には小上がりの和室があり、来客時は引き戸で間仕切りが可能。普段は開けっ放して開放的に◎


また、小上がりにすることで生まれた床下にはキャスターで出し入れが簡単な収納を。お子様でも簡単に引き出せるので、おもちゃの収納に最適です。ご両親は手を貸さなくても、お子様自身でお片付け可能に。ついつい出しっぱなしになりがちなおもちゃを隠して、すっきりとした空間で生活できます。

廊下じゃなくてファミリールーム

こちらの住宅には廊下がありません。本来なら「廊下」と呼ぶスペースも、少しだけ面積を広げ余白をつくることで機能性の高い空間を生みます。リビングが家族団らん、寝室・子供部屋がプライベートな部屋だとすると、ここはその間。本棚やカウンターテーブルを設置し書斎のようでもあれば、陽当たりがよくハンガーパイプもあるのでランドリールームにも。そしてまたある時は子供の遊び場に。あえて目的を明確にしないことで可能性は無限大に!!

フォトギャラリー
敷地面積
210.90㎡(63.67坪)
建築面積
68.53㎡(20.69坪)
延床面積
113.86㎡(34.37坪)
1F床面積
64.18㎡(19.38坪)
2F床面積
49.68㎡(15.00坪)
工法/構造
ファース工法/木造2階建て
家族構成
ご夫婦・お子様2人