ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

西尾市 I様邸

新築

西尾市 I様邸

平成25年6月

お客様満足度
大変良い
家族構成
4人家族

ファースの家はとても快適なのでおすすめです

数ある住宅会社の中から弊社を選ばれた理由は何ですか?

2年ぐらい前に、主人が仕事の関係の方に紹介して頂いたのがきっかけです。いしかわさんのところの電気工事を請け負っている方で、ファースの家の事を聞いて主人がとても興味を持ったようです。夏暑く冬寒いのが嫌という主人には家中が同じ温度というのがとても魅力的だったようです。私は、親戚が輸入住宅で建てていてそのお家がとても素敵だったので、どちらかというとそちらよりだったのですが(笑)でも、いしかわさんのところの見学会にお邪魔してファースの家を体感したときはその快適さに驚きました!

「こんな風にしたい」など、特にこだわった部分はどんなところですか?

木の質感のあるかわいい家がよかったかな。主人は和風でしたが、そこは完全に譲ってもらいました。希望だったのは、未来の床と漆喰の壁、スイッチはレトロなもの、ミシンの足の洗面台、LDKを広くして対面キッチン、リビングに小物収納をつけたい、PCスペースを設けたい、パントリー、キッチンから他の所へ動きやすい動線、シューズクローゼットといったかんじでたくさんありましたが、どれも現実化してうれしく思っています。家じゅう全部お気に入りです。主人の数少ない(笑)希望であった外壁のガルバニウムと太陽光の搭載も予算のなかでできて満足です。

弊社にしてよかった事、または気に入っている所はどんな所ですか?

1階の壁の漆喰は自分で塗りました。見ていた雑誌のいいなあ。と思うものは結構カルクウォールが使ってあって自分でも塗れるとあったので、挑戦したいと思っていしかわさんに相談したら、カルククリームのが塗りやすい。と教えて頂いてカルククリームを塗りました。自分で塗ったので、子供が汚しても自分で直せると思えるし、とてもよかったです。洗面台のミシンの脚やスイッチ、照明、などいろんなものをネットで探すのも楽しかったです。どれも快くつけてくださって感謝しています。

フリートーク

涼しくて暖かくてとってもいいです!帰ってきて玄関入ってすぐにあたたかいのは冬には嬉しいですね。想像以上に快適です。夜もあたたかいので、子供は毛布なしで蒲団だけでも十分のようです。夏も、メインのエアコンだけで補助のエアコンは2週間ぐらい回しただけでした。家中の温度差がないのでドアもほとんど開けっ放しです。
LDKとシューズクローゼットを広くするために洗面とお風呂を2階に持っていきましたが、洗濯物を2階で干すし、キッチンから階段へもすっと行ける動線なので問題なく使っています。パントリーの上部につけた窓も思った以上に明るさが取れて気持ちがいいです。

アパートの時はとても寒くて暑かったのに高い時は2万円以上払っていましたが、今は1万円払う月はないのでとても助かります。それでこの快適さなんて信じられないぐらいです。