ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

知立市 M様邸

新築

知立市 M様邸

平成23年11月

お客様満足度
大変良い
家族構成
夫婦+子供(1歳半)

ファースの家は家中暖かいので廊下や玄関に子供が出ても冷える心配がなくていいですね

数ある住宅会社の中から弊社を選ばれた理由は何ですか?

2社で検討しているころ、叔母に相談したら叔母が工事していただいたいしかわさんなら腕もいいし、工務店さんだから大手メーカーに比べてコストやさまざまな融通も聞くんじゃないか。ということで紹介してくれたのがきっかけです。思っていた通り、こちらのいろんなわがままも聞いてくださり、ファースのようなシステムがこの価格で入るなら!ということもあってお願いすることにしました。
A社さんは価格が高かったのと、外観のイメージがあまりピン来ませんでした。また、B社さんは価格は安かったのですが、提示価格以外にオプションオプションで最終的に高くなるのではないか。という不安もあって、価格的にも融通が利くという点でもいしかわさんが一番魅力的でしたね。
実際、照明器具やステンドグラス、タイルなど自分で買ってきたり指定したものも快く取り付けたり施工してくださってとても助かりました。

「こんな風にしたい」など、特にこだわった部分はどんなところですか?

もともと、私の実家が木をふんだんに使った家だったので、自分の家もそうしたいと思っていました。なので、1階の床は無垢でというのは決めていました。また、他社の見学会で見たウッドワンのキッチンに一目ぼれし、キッチンはウッドワン!も譲れませんでした。あとデザインとしては外観の鎧張りも初めから決めていました。
間取りは、そう広い家ではないので無駄なく使いたいと思い、回遊性のある水廻り配置にしてもらいました。また、2階に物を取りにいかなくてもいいように1階の収納をなるべく多く、玄関の収納も充実させたかったです。
照明器具や家具などは毎週末いろんなところへ見に行ったり、ネットで検索したりしていろいろ探しました。楽しいのと大変なのと半々でしたが、今はそれがなくなって抜け殻状態です(笑)

弊社にしてよかった事、または気に入っている所はどんな所ですか?

回遊性のある間取りはやはり使いやすいです。子供もぐるぐる走り回ってたのしそうですし、ファースの家は家じゅう暖かいので廊下や玄関に子供が出ても冷える心配がなくていいですね。シューズクロークもよかったです。収納がたくさんあるので玄関に靴が散らからないですし、ごみ箱やベビーカーも置けて便利です。でも一番よかったのは1階に収納をたくさん作ってもらったことですね。子供の服も、大人の下着も、季節ものの大きなものも全部1階にあるので、朝2階の寝室で着替えて1階に下りてきたら、基本的には2階に上がらなくてすみます。その分、洗濯物を干しに2階に行くのがとても辛く感じてしまいますが…。

フリートーク

同じようなシステムを入れているお友達の家に遊びに行った時にいいなあ。と思っていましたが、思っていた以上に暖かくて快適です。1軒家にすると寒い。なんて友人の話をよく聞いていましたが全然そんなことはありません。先日実家に帰ったら、妙に寒く感じてしまい自分たちでも驚いています。
子供も快適なおかげか、お昼寝の時間が長くなりました。主人も外から帰ってきた時に「玄関からすぐあったかいのがいいね。」と満足しています。部屋を移動しても暖かく、お風呂場も寒くないのも気に入っています。寝室も暖かいので毛布もしまっちゃおうか!なんて相談しているところです。1年中同じ布団でも大丈夫かも!?と思っています。
また、ただ暖かいだけでなくて脱臭効果もあるので、部屋干ししても全然臭わないし、外に干すよりよく乾くのでびっくりです!まだ電気代の請求はきていませんがこれだけ快適なら多少高くても…なんて思ってしまうほど快適です!花粉症持ちなので春にどうなるかということ、日差しが結構入るので夏の暑さはどうかなあ。なんて今から想像しています。いろいろ試しながら自分なりに一番いい方法を見つけていきたいと思っています。