ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2015.03.16

四国報告

3月13日から15日までの三日間
 四国の工務店さんの集まりから依頼を受け
 行って来ました
 また、2社のベンチマークもさせていただき勉強して
 きました

 まずは、松山空港に羽田経由で到着して
 福地建装の福地専務に車で迎えに来ていただいて
 松山市内からちょっと郊外にある
 もと、庄屋さんのお宅を数年前に古民家再生したお宅を
 見せていただきました。
 なんと!築200年
 ちゃんと、藩主の名前も入った御幣(ごへい)もありました
 
 玄関ホールの天井の梁組みも半端ない!
 

 ご案内いただいた、うすくぼ工房の山本社長と
 モデルハウスへ
 
 古民家を思わせる内装は、とても同じファースの家とは
 思えない作り!
 
 
 そして、翌日
 今回の四国で一番のカルチャーショックは!
 うすくぼ工房さんの会社
 写真の真ん中の通路は、れっきとした市道
 その両側に会社の資材がびっしりと置かれていて
 シャッターやドアが、無い!
 その道路からは木材はもちろん、ビスやジュースの入っている
 冷蔵庫もありました
 
 そのすぐ横に川が流れていて
 その川の反対側も、うすくぼさんの敷地で
 川の上には、なぜ?か、ファースの換気ダクトが
 バランス良く、ぶらさがっていました
 
 ちょっと風吹いたら、落ちて川に流されてしまうんじゃないか?
 っと心配してしまいますが、現地の方々は
 そんなことは、あまり心配していないようです
 ちなみに、その横の鉄骨でできている仮の橋みたいなのも
 市道だそうです
  
 奥に電話しているところが写っているのが
 今回大変お世話になった、うすくぼ工房の山本社長様

 そして、うすくぼ工房さんの
 すぐそばにあるお宅に訪問させていただきました
 こちらは、リフォームファース
 
 
 こちらもステキなお宅で
 ご主人も熱心にファースの家の良さを語ってくれました

 ここで、松山を離れて、高松へ

 高松の会場で四国ファース会さんの総会後に
 私のお話しを1時間聞いていただきました
 
 
 一応、私なりにがんばって作った
 パワーポイント54ページの内容でしたが
 どれだけパンチ力があったか?
 反省を含めて、もっと改善しないとダメだなぁ~っと
 思っておりますが、時間もぴったり1時間で終わったし
 良かった?かな


 そして、翌日の三日目
 高松のファンホームさんの藤沢社長にご協力を
 いただき、モデルハウスを見学させていただきました

 こちらのファンホームさんは
 超デザイン重視の工務店さんで
 細部にまでこだわったデザインが、売りです
 メディアは「香川の家」という雑誌に力を入れていて
 その雑誌では絶対一番になるようにしているそうです

 玄関に入ったとたんに見える中庭
 そして、その中庭から入る明かりが
 全部の部屋に入って明るい室内、でも!
 カーテンは不要
 
 ほんと!ステキ!!
 私の好みのスタイリッシュな暮らしと空間の
 提案をされていました 

 展開の仕方は
 高性能木造住宅として展開していまして
 当社の場合は高性能だけなので
 デザイン+こだわり+高性能という商品があっても
 おもしろいのでは?っと思い
 今後の商品に加えるようにしたいです

 そして、こちらのモデルを見学後に
 高松さぬき空港から羽田空港
 そして行きと同じで羽田空港内を、ものすごい歩いて
 千歳空港へ、そして千歳からは車で岩見沢まで
 家に着いたら夕方5時、疲れて8時に寝てしまいました
 でも月曜日の本日も仕事です


 それでは南原でした。



[2015/3/16 南原工務店ブログより転載(http://nanbara.blog34.fc2.com/)

― 関連サイト ―――――――――――――――――――――――――
南原工務店ホームページ(http://www.nanbara-k.jp/)
南原工務店Facebookページ(https://www.facebook.com/nanbaracoumuten
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー

RSS FEED