ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2014.10.15

PTAの全道大会

 11日土曜日と12日日曜日は
 第61回日本PTA北海道ブロック研究大会
 胆振西部・登別大会が開催され、参加してきました
 
 まずは、11日土曜日
 普通の参加者より早めに会場に入って
 提言者ということで、まじめに打ち合わせ
 
 会場の登別市立幌別中学校
 
 12日日曜日は、朝9時から
 日本工学院専門学校にて、式典と講演
 講演の前に、地元の中学校による
 郷土芸能が発表されて、なかなか見ごたえのある
 太鼓で熊と人が踊るものでした
 
 そのあと、仲律子さんによる
 「命のメッセージ」として、事故や事件で亡くなった
 子ども達やその親族の苦悩などのお話しで
 メッセンジャーとして、その亡くなった子供の身長と同じ
 真っ白な人型パネルにその子が無くなった状況と写真が
 胸のところに貼ってあって、その足元には当時履いていた
 靴もおいてありました。

 正直、私には刺激が強すぎて、読むことができませんでしたが
 先生のお話だけでも十分伝わりました
 交通事故で亡くなった方の命が、これほど軽いものだとは
 驚きでした
 ある裁判で、裁判官が言ったそうです
 「今の法律だと、交通事故で亡くなった方の命は
 駅前で配られているポケットティッシュよりも軽い」
 飲酒運転で、事故をお越し子供が二人亡くなったのに
 懲役1~2年ぐらいだそうです
 その子供の親族の心中察すると心が痛みます

 家族が「いってきます」って言って、出かけたら
 必ず帰ってくる保証は誰もありません
 毎日、家族には、悔いの残らないように
 接しなければならないと深く感じました

 
 昨日の13日月曜日は志文で建築中の
 M様邸の上棟式でした
 滞りなくめでたく執り行われました

 M様もすごくうれしそうでした
 M様おめでとうございました。完成が楽しみですね
 


 それでは南原でした


[2014/10/14 南原工務店ブログより転載(http://nanbara.blog34.fc2.com/)

― 関連サイト ―――――――――――――――――――――――――
南原工務店ホームページ(http://www.nanbara-k.jp/)
南原工務店Facebookページ(https://www.facebook.com/nanbaracoumuten
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー

RSS FEED