ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2014.05.16

北海道ファース会

 昨日は北海道ファース会の総会でした
 まずは、午前中は札幌の東雁来にある
 桧山建設さんのモデルハウスを見学してきました
 なかなか、オシャレな家で
 屋根には6kwのソーラーパネルも設置されていて
 ヘムスも完備
 ということで、この家は
 ゼロスマファース
 ってことになります

 当社の春日町Y邸に続き2軒目になります

 昼食をはさんで
 午後からは、ファース工法の研修会で
 1時から4時半まで
 中休み1回
 お尻が痛くなってきてから

 今度は、同じ会場で
 北海道ファース会の総会でした
 
 会場は京王プラザ札幌で
 立派な会場でした

 その総会の最後
 研修会から5時間半が経過しているところ
 しかも、私の前の方の講演の最後に
 涙なしには見れない映像が流れて
 ものすごい、やりにくい雰囲気の中
 本当は50分かかる話を30分で話そうと
 思っていたのですが、時間がなく
 20分で話すことになりました
 
 話をする前に20分で終わります!っと宣言を
 してからだったのですが
 なんと!
 ぴったり!!20分で終了

 あ!何を話したか!て言うと
 私が発案した
 ゼロスマファースという
 ファースの家にソーラーパネルとヘムス
 照明器具をLEDにした全国統一商品を作って
 みんなで展開しよう!というものです
 まずは、北海道から始めて
 それから、全国に普及しようと思っています
 という話でした

 おかげで、速やかに懇親会に移ることができました
 この時点で6時間
 それから、懇親会が2時間あって
 二次会・三次会はススキノ
 札幌を出たのが夜の12時
 11時間経過しておりました
 当然、家に着いたら午前1時
 風呂に入って寝たのが2時

 疲れましたが、ファースの会員さんと交流して
 いろんな話ができて楽しい一日でした

 企画いただいた、ファース本部の皆さん
 ありがとうございました


 さて、上幌向のT会計事務所ですが
 ついに!この建物のメインの
 書棚が入りました
 なんと!46個
 さすが、税理士事務所さんですね
 書類が多い
 
 見積りの段階では
 シナベニヤのランバという合板を使用する
 予定でしたが、すぐに汚れてしまって
 汚らしく見えたり、雰囲気も暗くなるので
 白いベニヤで側板をフラッシュにすることで
 同じ予算で、こんなにさわやかな雰囲気になりました


 それでは南原でした


 [2014/5/15]南原工務店ブログより転載(http://nanbara.blog34.fc2.com/)

― 関連サイト ―――――――――――――――――――――――――
南原工務店ホームページ(http://www.nanbara-k.jp/)
南原工務店Facebookページ(https://www.facebook.com/nanbaracoumuten
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー

RSS FEED