ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2014.05.07

ゴールデンウィークですけどね

 今日は5月5日こどもの日
 ゴールデンウィークも後半ですが
 大工は今日から出社しています

 一年の中で、なかなか会社にいることのない
 大工さん達ですが
 今週は、会社で
 一年分の後始末や
 これからの現場の準備をしたりと
 やることはたくさんありますよ~
 
写真は、ファース工法の壁の中の通気層に設置する
 ファイヤーストッパーを作っているところです

 このファイヤーストッパーは石膏ボードの端材をとっておいて
 D50mm×W400mmぐらいに切って
 そこに、穴を3つあけてつくります

 昔は、石膏ボードはカッターで切ったものですが
 今は、電動のこぎりで切るのが主流です
 ということは、切った時にすごい煙がでるので
 外で切っています



 そして、その工場の屋根にソーラーパネルを設置するので
 仮設足場を組み立てています
 今月中には設置完了の予定です
 めちゃくちゃ楽しみです


 そして、会社の横に立っている木
 今まで、ここに桜の木があったのですが
 ぜんぜん咲いてない?
 あれ?っと思って大工さんに聞いたら
 「あの木は、こくわの木だよ
 去年実食べたもん」って!
 なんでも食うんだね!
 「試に食べたら、こくわだった」って
 ことで、この木はこくわの木です
 そのこくわの木の左側に
 根元だけちょこっと残っている木が桜のようです
 トホホ
 もともと、自分で植えたわけではないのですが
 今年のお花見は会社でやるのに
 桜の木がないことになりますね


 先ほど。、ゴールデンウィークを利用して
 妹が子供と旦那さんを連れて遊びに来てくれました
 たまぁ~にしか会わない甥っ子
 成長の速さにびっくりしますね
 車が好きな甥っ子なので
 日の出ハイヤーの社長からもらった
 日の出ハイヤーチョロキューをあげました


 それでは南原でした


[2014/5/5]南原工務店ブログより転載(http://nanbara.blog34.fc2.com/)

― 関連サイト ―――――――――――――――――――――――――
南原工務店ホームページ(http://www.nanbara-k.jp/)
南原工務店Facebookページ(https://www.facebook.com/nanbaracoumuten
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー

RSS FEED