ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2013.10.26

本当に健康な住宅と言えるまで

 今日は秋晴れの岩見沢でした
 が
 午後からは札幌で会合でした

 札幌でなんの?会合だったかというと
 人間の寿命は延びているものの
 介護などにお世話にならない健康寿命を延ばすためには
 暖かく、省エネな住環境でなければならないのは
 皆さん、おわかりのことと思います

 その取り組みは国でも始まったばかりで
 北海道協議会の打ち合わせでした

 この席には
 全国の理事長の上原理事長も参加されて
 私たちにわかりやすく説明いただきました


 こちらの上原理事長は
 シックハウスという言葉の生みの親という方で
 化学物質が建物(特に新築住宅)内の空気で蔓延して
 人間の健康状態が悪くなることで

 そのことを、いろいろな方に掛け合って
 原因を科学的に突き止めて
 法律も変えるところまで尽力された方です

 現在の我々のような建築会社は
 その改正された法律の下
 仕事をしているので、すごい方だなぁ~っと
 思ってしまいます
 
 すごいと思うもう一つの要因は
 本業は歯科医だそうです
 ぜんぜん関係ない職業ですが
 医学の見地からのアプローチは
 今までに無い取り組みのようです

 今回も
 医者と建築
 医大の先生と建築の教授(博士)
 厚生労働省と国土交通省
 このタッグを組むことで
 医学的に裏づけされた健康な住まいの
 データベースを作成し
 3年を目途に2万件のデータを集めて
 国の認める
 健康住宅
 の、推進が始まるということのようです

 ということは、この取り組みに参加しないと
 今後は健康住宅と言えなくなるということ
 なのかも知れません
 まじめに取り組まなければ、大変なことになりそうです


 いよいよ始まりそうな
 アパートのラバンナ67新築工事
 まずは、草刈と立ち木の伐採です

[2013/10/23]南原工務店ブログより転載(http://nanbara.blog34.fc2.com/)

― 関連サイト ―――――――――――――――――――――――――
南原工務店ホームページ(http://nanbara.web.fc2.com/)
南原工務店Facebookページ(https://www.facebook.com/nanbaracoumuten)
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー

RSS FEED