ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

HOME全国 ファース工務店北海道道央株式会社南原工務店工務店ブログ雨ですね ~健康・省エネ住宅を推進する国民会議~

2013.10.14

雨ですね ~健康・省エネ住宅を推進する国民会議~

 雨です
 今日の岩見沢は朝からず~っと雨降りです
 フェイスブックでは
 雪虫の発見情報なんかも出てきていて
 ひと雨ごとに秋が深まっていきますね

 先日、コストコに行ったとき
 ふっとメガネコーナーへ入って
 無料の視力検査をしてもらいました

 きっと最近見えずらいのは
 老眼だろうと思ってのことです
 そこで視力をはかってもらうと、なんと!
 効き目が左目で、その左目が、なんと!
 乱視!!
 そこに、少し老眼が入って見えずらいとのことでした


 ふだんは、メガネをかけないので
 ぜんぜん慣れないし、忘れるしで
 今は、意識しないとかけないのですが
 このメガネ
 最低レベルの老眼と左目に最低レベルの乱視に
 パソコンの光を防ぐ効果のある機能をつけて
 薄型レンズにしたものです
 それで2万円
 安いのか?高いのか?
 初めて買う本格的なメガネなので、わかりませんが
 メガネをかけている自分を見ても
 かなり不自然で、慣れません。買って良かったのか
 どうか?は、これからしばらくしてわかることでしょう


 さて、桜木のM邸ですが昨日から断熱材の
 吹付け工事をしていました
 今日の午前中に終わり、私の最終チェック


 写真をご覧のように、毎回ですが、本当にキレイに
 吹付けされています。


 北4条のH邸は、本日ユニットバスの組立作業をしています
 また、大工さんは床下地が張り終わって、フローリングを
 張っています



 先日、ファース工法の開発者である福地修悦社長と
 お話しさせていただいて、健康・省エネ住宅を推進する国民会議の
 活動を是非してほしいとのことでしたので
 私も、岩見沢で活動することになりました。
 そこで、福地社長と話したのは
 住まいに暮らしていて、健康な住まいとは?
 いったいどのような住まいなのか
 数値的な定義もなく、ただ暖かいから
 ただ、換気しているから
 というだけで宣伝している企業もあり
 この活動は、医療関係との連携により
 数値的な根拠を素に健康住宅を普及できることが
 我々供給側のメリットだとお話しました

 この国民会議では、寿命は延びる傾向にあるのに
 介護などが不必要な健康寿命が現在頭打ちの状況のようで
 その健康な生活を送れる歳を少しでも延ばし
 増大する介護の予算を健康に暮らす方に回そうというのが
 主旨のようです

 そう考えると、私たちの仕事の使命として
 国民の生活を少しでも健康に安心して快適に生活してもらうことに
 努力しないわけには行きません
 そんなことから、今回活動しようと考えております

 お客様には、いつまでも健康で、しかも省エネで快適に
 生活していただくことは、私たちにとって
 何よりも望むことです

 そんな住まいが国の政策に取り入れられて
 たくさんできることは、本当に国民のためになりますよね


 それでは南原でした

[2013/10/11]南原工務店ブログより転載(http://nanbara.blog34.fc2.com/)

― 関連サイト ―――――――――――――――――――――――――
南原工務店ホームページ(http://nanbara.web.fc2.com/)
南原工務店Facebookページ(https://www.facebook.com/nanbaracoumuten)
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー

RSS FEED