ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

施工実例

WORKS

HOME全国 ファース工務店中国岡山県林建設有限会社施工実例【新築】ウッドデッキがある大きな片流れ屋根の家

新築
平成23年11月竣工

ウッドデッキがある大きな片流れ屋根の家

~設計概要~

外観は大きな片流れ屋根、鋼板葺きを採用。

スタイリッシュな外装がテーマでしたので直線を生かしシャープな感じに計画。

中央のウッドデッキと2階のバルコニー雰囲気など外とのつながりも大切に設計しています。

~はやしのこだわり~

内装は奥さまのこだわりで白を基調とした明るい室内。

白すぎると病院や公共施設にように感じることもあり床や建具などで色合いを調整しています。

キッチンの隣に食品庫を設け、ついつい乱雑に成りがちなキッチン周りの収納不足を補っています。

その食品庫を通り抜けると、広めの洗面所。

ファース工法ということで梅雨時期や冬場も部屋干しで十分に洗濯物が乾くので少し広めに設計された洗面所には天井物干し、衣類収納も備えています。

これにより洗面所で衣類を洗濯、乾燥、収納が簡潔してしまうので毎日の洗濯が便利です。
外観
外壁は左官職人の手仕事に依るモルタル塗りの上に塗装しています。角度によって様々な色合いの変化などがあり、工業製品とは違った雰囲気のある外壁に仕上っています。
リビング・ダイニング
床板や化粧梁など無垢材を見せ木の温かみを上手く取り入れています。
大工さんの造作で作ったテレビ周辺の棚は可動式になっていて暮らす人が自由にレイアウトできます。
和室
リビングの隣にある畳コーナーは大勢の来客があった時にリビングの一環として使用できるよう計画しています。
竣工年月
平成23年11月