ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

施工実例

WORKS

HOME全国 ファース工務店中国岡山県林建設有限会社施工実例【新築】老後も快適に楽しく暮らせる家

新築
平成18年1月竣工

老後も快適に楽しく暮らせる家

~設計概要~

外装は寄せ平屋建ての棟屋根の平板瓦葺き、外壁は左官職人さんの手仕事に依るモルタル塗りの上に塗装を施しています。

車椅子でも快適に過ごせる住宅をという概要の元、段差の解消は勿論、住宅設備機器に至るまでユニバーサルデザインのものを使用。

太陽光発電システムも取り入れ、経済的にも月々にかかる光熱費が削減できる仕組みを当社の施工物件の中でもいち早く取り入れたファースの家となっています。

~はやしのこだわり~

車椅子に対応した家と言うことで照明のスイッチの高さを十分に検討した上で位置をきめました。

もちろん床の段差をなくしたバリアフリーの室内なので車椅子も快適に移動できます。

外観は施主さまの希望の濃青色を作るために様々な建物を参考にして、やっと見つけた理想の色にたどりつきました。
外観
平屋建て寄せ棟屋根を採用、施主さんの祖父が大切にしてきた松の木をデザインにとり入れました。
濃青色の外壁が松の木と絶妙な組み合わせになりました。
和室
2間続きの和室は本格的な和風の造りを採用。
床の間、書院を計画してゆったりとお客様を迎える事のできるつくりになっています。
竣工年月
平成18年1月