ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

施工実例

WORKS

新築
平成23年12月2日竣工

家族の絆を深める家~E様邸

E様邸の敷地東側には大きなマンションがあるため、計画の中心としていかに視線を気にせず開放感のあるプランにするかということを考えました。そこで、リビングやベランダ、屋上あるいは庭スペースなども西側寄りに配置。全てを視線から建物で遮るようにしました。また、リビングに設けた蓄熱体を兼ねた土間スペースは内と外との緩衝体の役割をはたしリビングをより開放的にしてくれます。さらにダイニングスペースに設けた畳の小上がりには大容量の収納スペースが。そして、その上部には吹き抜けを設けて2階に家族の気配を感じられるように配慮しました。
冷房:小屋裏にエアコン1台設置、暖房:床下半埋め込みでヒートポンプ式暖房機を設置
リビング・ダイニング
折り畳み式のダイニングテーブルを中心に明るいLDKになりました。
リビング・ダイニング
ダイニングの上部には吹き抜けを設置。2階の家族とのつながりの場です。
玄関・階段・ホール
廊下にも大きな収納棚を設置。
外観
自然素材のシラス壁の外壁が赤い屋根とマッチした家です。四角い段々はベランダと屋上です。屋上からの眺めは最高です。
リビング・ダイニング
蓄熱体を兼ねた土間をリビングに設置。靴をはいたまま庭とリビングを行ったり来たり。
主寝室
大きなベランダからの日当たりは最高です。また周りの視線も気になりません。
竣工年月
平成23年12月2日