ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.03.08

日新ハウスが入賞?

先日地元紙(十勝毎日新聞)に日本商工会議所青年部連合会(日本YEG)が開催した
ビジネス プラン コンテストで〈日新ハウスが入賞〉という記事が掲載されました。
パッと見た感じだと、日新ハウス(建築に関する)が何かの賞を取ったように勘違いされそう
ですが、実は本業以外のNPO活動からの事業化のプランを日新ハウス(会議所青年部所属)として
提出したためこんな風になってしまいました。
会社としては(ちゃっかり!)いい宣伝になったかもしれません。

今回のプランはデザインを通じて農産物や障害者施設の商品の付加価値化を図るとともに、
若手デザイナーの育成・雇用確保を図るというもの。
本業とのつながりが直接的ではないかもしれませんが、ソーシャル・ファーム(社会的企業)としての
役割を担えると考えています。

NPOあうるずでは自然再生エネルギーについての取組み(コンサルティング)を行っていますが、
3年ほど前に日新ハウスと共同で北海道経済産業局へプラスエネルギー住宅の提案をし、
最終選考まで残った実績もあります(ちょっと早すぎた?)。
今後もそれぞれの活動をつなげて地域に根付いた活動を続けていきたいと思います。