ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2011.03.10

日々の努力の積み重ねの先に成功

今日も瞬く間にすぎる一日一日に焦りを感じながらも、やるべき事を一つ一つ確実にこなすしかありません。

一攫千金などは単なる幻想でどんなに大きな成功の裏にも表には出ることのない地道に積み上げた日々の物語があるのです。

もちろん天才と呼ばれるアスリートも決してその才能だけで成功しているはずはありません。

誰もが怠ることのない日々のトレーニングの積み重ねの末に表舞台での成功を勝ち取る事ができるのです。

私が職業とする家づくりも同じ事だと考えています。

単に完成の姿だけを見せても一般の人には「本当に良い家」かの判断は付きにくいと思っています。

「本当に良い家」とは、その家づくりにおける過程で「住む人」にも「つくる側」にも感動できる物語が必ずあるはずです。

今回は長い工事期間を日々怠ることなく地道に努力を重ねた末に竣工をむかえた倉敷市庄地区での新築工事で竣工の時にお施主様からいただいた手紙をご紹介させていただきます。

-----------------------------------------------

林建設 様

この度は大変お世話になりました。最後まで真剣で丁寧な仕事をしてくださり、ありがとうございました。

林建設さんにお願いした理由は、「信頼できる地元の工務店」、そして「営業マンではなく、大工さんに直接相談しながら家造りをしたい」という私の希望に、林建設さんがまさにピッタリだったからです。

現役の大工さんである林専務さんと設計士さんが何度もうちへ足を運んでくれて、私や妻の要望を聞き入れてくれたうえで、キチンとプロの目から見た意見をわかりやすく提案してくれ、まさにとんとん拍子に話が進みました。

設計図上に将来の我が家が描き出されていくのは、本当に楽しかったです。

社長さんをはじめ、職人みなさんのアットホームな雰囲気も最高です。

気軽に現場に立ち寄っても笑顔で迎えてくれ、とても気持ちよかったです。

仕事も、目に見えない部分にまで丁寧に作業をしていただいて、安心してお任せすることができました。

今となっては完成と同時に、一抹の寂しささえ感じられるほど、この数ヶ月間は私達家族にとっての楽しい時間でした。

「キッチンのデザイン」、「ベランダの広さ」にこだわりを持っていた妻も仕上がりに感激し、とても嬉しそうにしています。

自分専用の部屋ができた息子も、とても喜んでいます。

林建設さん、素晴らしい作品に仕上げてもらったことを本当に感謝しています。ありがとうございました。

-----------------------------------------------

この手紙をいただいた事で私自身としては大きな感動があり、大工職人としての家づくりにおける成功だと信じています。

こちらの建物も今週末にはお施主さまのご厚意により完成見学会をさせていただきます。

住む人と家づくりを通して感動としあわせを感じる林建設の家づくりを是非とも現地で体感してみてくださいね。

詳しくは当社ホームページ、イベント情報をご覧ください。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設有限会社
http://www15.ocn.ne.jp/~hayasi/

-------------------------------------------------------------------------------

岡山県倉敷市から「大工と一緒に家づくりができる工務店」林建設、林俊文の日々の日常を綴ったコラムは下記をクリックしてください。

http://hayasi23.noblog.net/blog/index.html