ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2011.02.28

好きだからこそ・・・

今日は朝から岡山市の中央町でのマンション改修工事現場へ出動です。

今日でいよいよ竣工を向かえるこちらの現場では片付けと一緒に社内検査を実施しました。

工事の不備がないか?施工忘れはないか?など一部屋一部屋入念にチェックしていきます。

一通り確認し終えましたが、建具の動きの具合に不備があった程度で多く名問題もないようです。

こちらは週明け早々に竣工美装をすませ、とうとう引渡しとなります。

約一ヶ月の工事でしたが良かった事や悪かった事など全てをひっくるめた上で色々とドラマもあり本現場に関わった多くの職人さんに感謝ですね。

午後からは倉敷市庄地区での新築工事現場に移動。

いよいよ、床や棚など至るところに傷防止のために施工していた養生も撤去しました。

いままで養生材の下に隠れていた床のフローリングも姿を現し完成の形が現れます。

夕方、早島での工事をしていたしんちゃん、まっちゃんも手伝いに来てくれました。

イメージしていた以上の出来栄えに三人で毎回のように自分達の施工した建物を自画自賛。

こう言うと何なのですが、私は自分で建てた家が本当に好きです。

変な奴と思うかもしれませんが・・・

もちろん他にも好きなものは沢山ありますが、その中でも1・2を争うほど自分の建てた家が好きなのです。

これは私に限らずしんちゃん、まっちゃんもなのです。

なので三人で工事着工から完成までの感想や思い出を話し始めると・・・

毎回の事ながら終わらない話になってしまいます。

-------------------------------------------------------------------------------

岡山県倉敷市から「大工と一緒に家づくりができる工務店」林建設、林俊文の日々の日常を綴ったコラムは下記をクリックしてください。

http://hayasi23.noblog.net/blog/index.html