ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2011.02.15

3姉妹のバレンタインチョコレート

こちら倉敷も今日は一日、雪が降り続いています。

こんな天気は倉敷では珍しく、何だかウキウキしてしましますね。

庄地区での新築現場の方は今日からシステムキッチンの組み立ても始まり竣工へ向けて順調そのもの。

に思えるのですが・・・

外装の工事の方は今日の雪で踏んだり蹴ったり・・・

明日予定していた外装塗装の残り工事も今日の雪が屋根に残れば延期になる可能性も・・・

そうなると塗装工事後の樋工事・外部設備機器の取付・足場の撤去と予定の組み替えに四苦八苦しています・・・

更に足場の撤去後の給排水設備の工事にまで影響が出てくるケースになると手がつけれません・・・

建築業界に限った話ではないのでしょうが、「今日が駄目だったから明日お願いします。」と簡単に一日延期と言うのが難しいのです。

どちらの業者さんも当社に限らず多数の元請さんからの仕事の依頼を受けているため先約があると思う以上に先送りされてしまうのです。

そうなると一度の工事日の変更が次に予定の空いている日に、先送りされてしまう為に思う以上に時間がかかってしまいます。

しかし、当社のお付き合いいただいている協力業者のみなさんは、そういったケースにも関わらず何とか予定を合わせてくれようと必死に工事日の調整をしてくれています。

今回はみなさんのご協力で大きく工程がずれる事もなさそうな方向で予定の組みなおしが進めれました。

施工面に限らず、工事日程の面でも甚大な協力をくださる協力業者の皆様には日々感謝です。

写真は昨日の日曜日に娘達が手作りしていたバレンタインチョコです。

娘たちは仲の良い友達と交換する「トモチョコ」を妻と一緒に作っていました。

結構な枚数の板チョコを溶かして、様々な形の器に溶けたチョコレートを移しデコレーションを加えて冷蔵庫で冷やしながら作っていきますが・・・

長女、次女、三女と作るチョコレートより、ツマミ食いしているチョコレートの方が多いような・・・

更に完成したチョコレートを試食・・・

「オイオイ、友達にあげる分が無くなってしまう」のではと思うほどの食べっぷりを見せてくれます。

まだまだ、「花より団子」な3姉妹ですが、数年後には・・・と考えると寂しい気も。

娘達から私へのチョコレートもある筈と信じて、今日は少し早めに帰宅したいと思います・・・

-------------------------------------------------------------------------------

岡山県倉敷市から「大工と一緒に家づくりができる工務店」林建設、林俊文の日々の日常を綴ったコラムは下記をクリックしてください。

http://hayasi23.noblog.net/blog/index.html