ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

HOME全国 ファース工務店中国岡山県林建設有限会社工務店ブログゆっくりとした時間を感じれる薪ストーブ

2011.02.08

ゆっくりとした時間を感じれる薪ストーブ

今日は去年から下準備をしていた都窪郡早島町での工事の地鎮祭がとりおこなわれました。

こちらは既存建物を解体し骨組を残してのファースリフォームを計画しています。

一部増築部分もある為、解体前に増築部分の基礎を先行して工事を進めます。

もちろん、こちらの基礎も当社施工という事でしんちゃん、まっちゃんの2人で午前中の地鎮祭の後から重機の搬入などの準備からスタートです。

こちらの工事も6月頃の完成を目指し、協力して工事を進めていきましょう!

大工さんが離れた倉敷市庄地区での新築工事現場では塗装屋さんが内部の塗装を始めています。

化粧の木材を一本一本、熟練の塗装職人さんが刷毛を使って丁寧に塗装してくれています。

白木だった木材に色が付くとまた一段と落ち着いた雰囲気になり内装の完成を徐々に色が付いた姿をイメージさせてくれます。

内部の塗装が終わり次第、外部の塗装にも移る予定になっています。

こうなると最近は気にならなかった天気が気になりますが・・・

何とか上手に工程を組んでスムーズに工事を進めて行かなくてはなりませんね。

写真は以前、備前アルミ建材さんの依頼で薪ストーブの設置のお手伝いをした時ものです。

薪ストーブを設置する部分の床や壁にはレトロな感じのタイルが貼られ、暖かいのはもちろんですが、お部屋のインテリアとしても格好良く見えますね。

エアコンや石油ストーブ、ファンヒーターなどなど、現在では暖房器具は多々ありますが・・・・

薪を燃やして室内を暖める、灯油も電気も使わない一番自然な暖房方法でもありますね。

薪を燃やしながら薪ストーブの前で火を見ながら、家族でゆっくりと一家団欒。

私自身も憧れるライフスタイルでもあります。

興味のある方は備前アルミ建材さんのホームページにて調べてみてくださいね。

ダッチウエスト社の薪ストーブ 蓄熱暖房機 アルミサッシ エクステリアの事なら

あったかFacotory 備前アルミ建材
http://bizen-alm.com/

-------------------------------------------------------------------------------

岡山県倉敷市から「大工と一緒に家づくりができる工務店」林建設、林俊文の日々の日常を綴ったコラムは下記をクリックしてください。

http://hayasi23.noblog.net/blog/index.html